SSブログ

久しぶりの釣果報告です!! [シーバスフィッシング]

久しぶりの釣果報告になります、釣りキチです!

お盆は祖父の初盆で帰省し盆だと言うのにもかかわらず、3兄弟揃って釣りに興じておりました。
頑張ってシーバスやらヒラメやらマゴチやら狙っておりましたが、釣れるものはなぜかエイばかり・・・まさに”エイ祭り”でした。
何でこんなにいるんだって言うほどの魚影の濃さに気持ちが悪くなりそうでした。。まあ引きはロッドが折れそうなほど最高にしなって良かったですが、何分本命ではないので気分はイマイチでした。。。

そんな中でも上の弟はさすがで、55センチのマゴチと45センチのシーバスを立て続けにヒットさせていました。見事なものです!
Image013.jpg
Image012.jpg

結局、私のお盆中の戦績は・・・エイ5匹(全部途中バラシ)でした。。

千葉に帰ってきてからは、あまり釣りにも出かけていなかったのですが、先日の日曜日に旧江戸川に出かけました。
数日前にオルタネイティブブラストを購入したこともあり是非使ってみたかったので出かけたのですが、このルアーの謳い文句が、”遠慮はいらない!1投目から獲りに行け!!”ということもあり、1投目から攻撃的にトゥイッチを入れて引っ張ってきたところまさに1投目からガツンと当たりがきました。

が、掛かってすぐに魚がジャンプしたものの何か様子が・・・違う・・・ような。。。
Image0062.jpg

ニゴジーかと思いましたが、ウグジーでした。。(推定65センチくらい)
がっかりです。。

その後もしばらく頑張りましたが、ゲリラ雷雨が迫ってきましたのですぐにお家に避難しました。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

ケンオウ

yusukeさんこんばんは!
ウグジーの60オーバーはすごいですね!

by ケンオウ (2008-09-10 23:18) 

Katakori

こんばんは、yusukeさん。
でかいウグジーですね。しかも太そうな奴ですね。
私は58cmが最大です。
噂のロクマルオーバーは本当に存在するのですね~。
by Katakori (2008-09-11 23:09) 

yusuke

ケンオウさん、katakoriさん

いつもnice、書き込みありがとうございます!
サイズですが見た目で書いてますので実際測った訳じゃないので正確さには若干欠けますが、間違いなく60前後はあったとは思います。
旧江戸川には(といいますかどこの河川でも同じだと思うのですが・・・
)かなり大きな鯉やらニゴイやらウグイやらボラなどが出没しておりまして時々大雨などで水が増水した時や、赤潮が海から逆流したときなど川岸に大量に打ち上がる魚の死体の中にはビックリするような大物がいたりします。

実際この日も私が釣りしていたすぐそばには、推定60~70位のシーバスの死体が打ちあがっていました。。。
本当はこれが釣りたかったんですけどね。。。
by yusuke (2008-09-11 23:47) 

こもん

エイは辛いですね・・ヾ(;´▽`A``
引きが良いのがせめてもの救いかな?(何。
65cmのウグイとは凄いですな。Σ( ̄ロ ̄lll)
なかなか釣れるサイズでは無いと思われますが?。
近いうちに同じサイズのシーバスが釣れるかもしれません。
次回の釣行に期待ですネw (゚∇^d)
by こもん (2008-09-12 21:40) 

Katakori

大物が浮くんですか~。
でも、残念な話ですね。

江戸川河口付近は先月末の青潮の発生で、現在も状況は良くないみたいです。
楽しみなハゼ釣りが毎回延期になり、今週も無理そう・・・。
無念・・・。

青潮は底の方で発生して、底の方を流れるみたいです。(ネット調べ)
青潮が来るとエイは表層に浮くのかも知れませんね~。
by Katakori (2008-09-12 22:28) 

yusuke

katakoriさん、こんばんは。

今日夕方少し釣りに出かけてきたのですが、その時三番瀬を通って来たのですが、まだ青潮が出てましたね。。。
ボラが大量にヨロヨロに浮きまくってました。

せっかくのハゼ釣りが延期になってしまって残念ですね~早く海が自浄作用で回復してくれるのを願わずにはいられないですね。。
by yusuke (2008-09-12 22:44) 

yusuke

こもんさん、こんばんは。

お盆のときは遠州灘というか菊川河口でやっていたのですが、恐ろしいほどのエイの大群に襲われて投げるたびにエイが掛かってしまう状況でした。。でもヒラメやコチの一級ポイントでもありますので頑張ってみたのですが、結局は私はエイバトルしかできませんでした。。

引きは良いというかどちらかというと攻撃的でした。。ロッドが折られなかっただけでも幸いでした。

ウグイなんですが、実際ちゃんと計ってないので本当に65あったかはわかりません。。(ちょっと大げさすぎたかもしれません・・・)が、60前後くらいはあったように思っています。なかなか釣れないかも知れないのですが・・・エイ同様・・・なんだかな~って感じです。。

これから書こうと思っているのですが、今日はシーバスが久しぶりに絶好調でした。もちろんこもんさんほどサイズもいいわけではないのですが、ヒット数が多かったので面白かったです。ほとんどバラしてしまったんですけどね・・・

by yusuke (2008-09-13 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。